ドクターかみやすのブログ

2021年10月18日

“臨床セミナー”講義をしてきました

日本歯科大学付属病院研修医、大学院生に講義をしてきました。

久々に大学での対面授業が解禁になり、密を避けるために広い講堂で行いました。

最近は教室の後ろの方でもスライドが見やすいようにモニターがいくつも設置してあるんですね。大学も進化してます!

オンラインに比べて、相手の顔が見えることや反応が分かり、私としてはとても話しやすく、楽しい時間でした。大学では教えない、開業医ならではの臨床現場におけるホットな話題を心がけました。興味持ったかな?

テーマは“矯正装置を装着した後の口腔内環境変化”についてです。

矯正装置がお口の中に入ると歯みがきが難しくなるため、むし歯や歯周病に対する予防対策が大切なことを中心に講義をしました。

沢山勉強してガンバレ、若いドクター!